メッセージ

研究科長からのご挨拶

徳永浩雄
理学研究科長 徳永浩雄

 東京都立大学理学部/大学院理学研究科のホームページにようこそお越しくださりありがとうございます。
 本学部/研究科は、4つの理学の学科/専攻:数理科学、物理学、化学、生命科学からなります。本学は、2020年度からその名称を「東京都立大学」と改めました。理学部/理学研究科の4つの学科/専攻はいずれも旧東京都立大学および首都大学東京からの歴史と伝統を受け継ぎ、最先端の研究を行い、その成果は国際的にも高く評価をされています。
 本学部/研究科の4つの分野はいずれも「基礎科学」と呼ばれる分野に属します。「基礎」という言葉の響きには地味なものを感じますが、こうした理系学問の基盤なしには、応用や実用への道も心細いものになります。その一方で、現代社会で常に要請される基礎から応用へという視点も欠くことができません。大学院教育ではこうした要請に応えるべく、本学において応用面により軸足を置いているシステムデザイン研究科や人間健康科学研究科と協調・連携して、大学院分野横断プログラムも実施しています。
 本学部/研究科は、こうした基礎科学に興味を持っている学部生・大学院生を中心とするさまざまな方々の基礎科学に関する疑問に応え、また、研究を支えるべく、各分野で教員は、日々、教育・研究に精進しています。

理学研究科・理学部の教育

理学部(学部)の教育

 理学部では、自然科学と科学技術に関する深い理解・知識、論理的な考え方・手法を身につけることをめざしています。そのため、4年間をかけて、基礎・基盤づくりを大切にした系統的な教育を実施しています。そして、問題解決能力を培い、広い視野を有し、理学を基盤として、社会における課題・情勢に対して、適切に対応できる能力を備えた人材を養成したいと考えています。理学分野では、4年間の学部教育を受けたあとに可能であれば大学院に進学することを念頭において、勉学に臨んでほしいと思っています。理学部では約60%の学生が大学院に進学しています。各学科は学部4年で完結したカリキュラムによる教育を行っていますが、それと同時に学部3年で卒業できる早期卒業の制度を設けるなど、学部-修士一貫の教育体系も整備しています。

理学研究科(大学院)の教育

 理学研究科は、数理科学、物理学、化学、生命科学という基礎科学分野の4つの専攻からなり、宇宙理学、生命情報、超伝導理工学の3つの研究センターが所属しています。本研究科は、体系的・総合的な基礎知識の上に立ち、自然科学に関するさまざまな問題を発見し解決できる力を高めるための、特色ある教育プログラムを実践しています。特に、分野を超え、応用にもつながるような教育を積極的に提供し、それを通じて広い視野をもつ独創的な研究者や高度な専門家を育成することを目指しています。連携大学院の制度を活用して、国内の他の研究機関 の研究者とも連携しながら、大学院の教育と最先端の研究に取り組んでいます。理学研究科の研究は世界のトップレベルにあり、基礎的・基 盤的研究をはじめ、その成果をもとに新たな応用展開を図ろうとする研究や、国が支援する大きなプロジェクト研究も数多く進めています。

page top