出願前に事前の申し出等が必要な場合

 

下記に該当する方は、出願前に申し出等が必要です。それぞれの説明をよく読んで、事前に首都大学東京管理部理系学務課理工学系教務係へご連絡ください。

それぞれ協議や申出の受付期間が異なりますので注意してください。

出願協議要項や申請書等は、下記よりダウンロードしてください。

 

【博士後期課程】

 

1 社会人学生としての出願

協議受付期間  平成231117日(木)から 1124日(木)

 

理工学研究科では、入学時までに同一の企業、研究機関又は教育機関等において1年以上正規の社員または職員として勤務し、志望する専攻に関する職務経歴を有し、所属長の承認を受けて、入学後も引き続き在職できる方を対象に、定員の枠内で社会人学生を募集する予定です。なお、本研究科では、大学院設置基準(昭和49620日文部省令第28号)第14条に定める教育方法の特例(教育上特別の必要があると認められる場合には、夜間その他特定の時間又は時期において授業又は研究指導を行う等の適当な方法により教育を行うことができる。)を適用しています。

社会人学生としての出願を希望する場合、出願に先立ち事前協議が必要です。

 

  社会人入学出願協議要項 <pdf>

  履歴書<pdf>

所属長の出願承認書<pdf>

研究希望調書<pdf>

 

2 外国人学生(留学生)としての出願

申出受付期間  平成231110日(木)から1116日(水)

 

事前に「外国人学生(留学生)志願者心得」を受け取り、それに基づき出願してください。

 

外国人学生(留学生)志願者心得 <pdf>

  外国人学生(大学院)入学志願者調査書 <pdf>

 

3 入学資格の個別審査による出願

協議受付期間  平成231117日(木)から1124日(木)

 

募集要項の出願資格(7)「(1)から(6)に該当しないが、本研究科において、個別の入学資格審査により、修士の学位又は専門職学位を有する者と同等以上の学力があると認めた者」の資格での出願を希望する方は、事前に入学資格の個別審査を受けた上で出願してください。

 

資格審査の手続きについて <pdf>

  個別入学資格審査調書(申請書) <pdf>

  履歴書<pdf>

志望理由書<pdf>